にっこらジューススタンド☆アーバンパーマカルチャー講座@養生舎編

じょーじです。

7/23(土)の

アーバンパーマカルチャー講座のテーマは

エネルギーでした。

ということで、にっこらを出動させ

受講生の方々に にっこらでつくったミックスジュースを味わっていただきました。

 

お天気にも恵まれ にっこらも甲斐甲斐しく美味しいジュースをつくってくれました。

みなさん

やっぱり身近にみる太陽光パネル

特にカート内のにっこらファミリーに興味津々。

ぷーさんがしっかり説明してくれました。

この日のワークショップのテーマは

「省エネって何だろう?~都会でできるエネルギー生産~」

それぞれの暮らしの中でのエネルギー生産作戦を練ってもらいました。

鍵は省エネ。

集まった方々でアドバイスしあって、ひとりひとりの作戦ができあがりました。

ある大学生は、大学の食堂の生ごみから堆肥をつくる!と頼もしい宣言があり

東京から参加された方からは

家庭菜園をしたいが、放射能物質が心配という声があり、

切実な問題と向き合うことになりました。

そこで具体的いい対策はみつけられなかったけど、

いかに安全を確保するかを考えていきたいという思いを伝えてもらいました。

なぜ省エネをするのか?

その作戦が実現したら暮らしはどう変わる?

自分にとっての省エネの意義を見出し、

それぞれで そしてみんなで

エネルギーを生み出していけば

暮らし・風景は変わっていく。

そう信じて。

アイデアいっぱいのパーマカルチャーもよろしく♪

http://pckansai.exblog.jp/

 

 

にっこら@アースデイはまでらこうえん

じょーじです。

アースデイはまでらこうえんに行ってきました。

生物多様性パレードブース前の にっこら
フリルちゃんや かえるくん ためるくんが
すっかり小さな箱(しかもカート式)に入っていました。
めぐるさん ありがとうございます!

にっこらは 隣のブースのノートパソコンに電力供給していました。
最後、バッテリ切れ?になっちゃったんですが
「初めは、なんの問題もなく使えてたよ~」という言葉をいただけました。

今回
このパネルで いくらするのか?
このパネルで どれくらい家庭の消費電力をまかなえるのか?
という質問がありました。
家電の消費電力

確かにっこらは 200~250Wくらいまででしたね。
なるほど、ノートパソコン・扇風機確かに範囲内ですね。

質問にちゃんと対応できるようにならないとね~としほさんと反省。
( ・・・・ セル1枚が300円(セル3枚で乾電池1本分)と 過去のノートにメモ有。)


こうやって、実演できるのがやっぱりいいですね。

にっこらにできること

自然の力をエネルギーとして使うところを 実際に目で見て触れる機会、
いろんな ~モノ・コト・人・価値観~ 出会い
そして、対話・意見交換する機会(きっかけ)を届けられることだと
再認識できた アースデイでした。

もちろん、私達にも出会いを運んでくれます。
自家発電している人がよってきてくれました。
坂ちゃんがスカウトした方は、太陽光発電と風力発電を家に設置しているそう。
写真もお願いしました。5月18日来てくれると嬉しいですね。

↑こちらは おとなりだった トランジションタウン大阪の非電化ブースの
非電化工房製のドライフード機です。
美味しいドライフルーツやドライきのこができていました。

トランジションタウン大阪