ソーラーパネル組立てワークショップのもよう

モモの家・発電ミーティングの 第7回目 は、
広島からグローイングピースの石岡敬三さんと
遠藤章人さんを講師にお招きして
「太陽光パネルづくりワークショップ」を開催!!

残暑のたいへんきびしい中、
モモの家に子どもも大人も20人くらいが集まって、
朝から晩まで汗かきかき、楽しく真剣に取り組みました~

ソーラーパネルの組立ては、小さなセルをハンダ付けしてつなげていく作業が中心です。
セルのオモテが-、ウラが+。ウラとオモテを交互につなぐことで電気が流れるしくみです。

1列仕上がるごとに、縁側に運んで太陽にあてながら接続をチェック。最後にすべての列をつなげて大きな発電回路を作ります。

おいしいカレーのお昼ご飯をはさんでハンダ付け作業が終わり、石岡さんによる入念なチェックの後、巨大ラミネーターで防水処理をして完成!!

パネル誕生の瞬間、ふさこさんがピアノを弾いて、参加者みんなでお祝いしました。

夜からは、
「出来あがったソーラーパネルをどう使おう?」
と、グループにわかれて話し合いました。

「床下換気に使って古民家モモの家を保全!」
「道行く人に使ってもらい、モモと自然エネルギーに関心を持ってもらおう」
「発電合コンをして、エネルギーの大切さを楽しく広めたい!」

などなどたくさんのアイデアが出ました。

締めはモモの家らしく音楽で♪ソーラーパネル研究者・ボブさんが自作の「太陽電池の唄」を熱唱してくれました。

今後も発電ミーティングでは、たのしいワークショップが開かれそうです。
次回10月4日は小さな発電機を手作りします。
原子力発電のしくみもちょこっと勉強しますよ!

未来の暮らし、みんなの頭と心とからだで築いていこう!

参加者大歓迎です!

発電ミーティング@モモの家 ソーラーパネル組立てワークショップ


パネル組立ての工程

講師:グローイングピース石岡さん・遠藤さん他
参加者16名 10:00~17:00(休1H)
約6時間かけてつくりました

セル線上に 低温ハンダ を少量ずつ点々と置いていく
(セルは単結晶シリコン ・ セルを触らないよう注意)


セルに リボンをのせ、 ハンダごて でつなげる。
これを 34枚作ります。


先ほど、表をつなげたので、次は裏をつなげて接続していきます。
電流が流れるよう +(裏)とー(表)を交互につなげてます。


つないだら、テスト!!
(セル一枚 約0.5V・・・3枚で 乾電池1個分)


それぞれをパネル大に並べます。 重ならないように~
(危険!!重なったらショートしちゃいます。)


セルの列どうしをさらにつなげていきます。
こうして、大きな回路が出来あがります。


セルの表面にエタノールをハケで塗って、皮脂などの汚れを落とします。


強化ガラス‐EVAシート‐セル‐ EVAシート
の順で


協力して いざラミネーターへ


これが、巨大ラミネーター!


強化ガラスとシートごと、
パネルを入れて、待つこと 約20分 (150℃)

どきどきの瞬間 Open!!

端にはみ出ている余分なシートをカット。


端の始末 ~ 防水テープをはって
アルミフレームにはめて ~ よりパネルらしくなりました。

最後に、セルをつないだ回路のプラス、マイナス両端子に
バックシートから穴をあけて
+は赤、 -は黒 の電線につなげます。


防水のため たっぷり を シール材を充填


しばらく固定して、接合部分を固めました。

ソーラーパネル組立てワークショップ 感想(抜粋)

発電!!
エネルギー自給はじめのはじまり!
(しほ)

太陽光パネルってこんなふうにできてたんだーとナットク。やっぱり体験してみるとよくわかる。
(サカシタカズエ)

祝モモの家発電デビュー 。みんなでできてよかったね。でんきうまれた。これから育つよ。育てよう電気。
(とみたたかふみ)

今日は、手作りの良さを実感。みんなの集中力、もりあがりも とっても ヨカッタね。
(スズキヨウ)

いのちのねっこみたいなものに触れた…
(ふさこ)

ほんとに作ってしまいました!想いを形にすることは勇気がいるけど、次の一歩を踏み出す勇気になる。
(じょーじ)

自然にあるもの + 手作り=生きていくチカラ!
(わくちん)

自ら創り出していくことはやはり楽しいです。
(プー)

出来上がったパネルはモダンアートのように美しかった。
インドネシアではこのパネル2枚で暮らせるそうだ。
(佐藤)

遠かった「発電」が少し身近になりました。
(ゆきこ)

エネルギーをつくることは大変やし、エネルギーの大切さを改めて知った。
(元)

できない事を知るっていいっすねー!足るを知るし、違う可能性に気付く事ができる!体感すると自分の生き方がみえてくる 。
(らんぼう)

太陽電池で手作りエネルギーを利用することを真剣に考る機会になりました。
(高木)

大手メーカーのを買うだけでなく、自力で電気を手に入れる可能性を感じられました。
(ふじもと)

たくさんの人が化石燃料じゃない事に関心をもっている事にびっくりでした。
(遠藤敬子)

小さなパネルを一つ一つ つなげていく過程は とても愛着のわいてくる作業で 野菜を育てるのと似ている気がします。
(前枝)

上関原発や他の原子力が中止になりますように。
(遠藤章人)

2010.08.22【イベント】ソーラーパネル組み立てワークショップ@モモの家

ソーラーパネル組み立てワークショップ@モモの家

~モモの家でエネルギーの自給自足をめざしてみよう!?(はじめのはじまり)~

8/22(日)     10:00~18:00
参加費おとな2000円 こども1500円
講師:石岡敬三さん (グローイングピース代表)
グローイングピース http://growing-peace.com/
*昼食はお弁当をおもちいただいてもいいですし、モモの家の軽食+カフェをご利用いただけマ~ス

手作りソーラーパネルからの電気づくりは、パネルからコンセントにつながるまでにどうやって電気になっていくか?というところまで全部手作りで作っていきます。
①太陽光発電のしくみについて説明してもらい、作業の全体像を参加者間で共有する
②ハンダでセルをつなぎ、パネルを組み立ててゆく
④発電した電気で何につかいたいのか考える
⑤設置場所を決める

夜の部: 発電ミーティング  19:00~21:00 1000円
ファシリテーター:トミタタカフミ
石岡さんをまじえてエネルギーの自給について語り合おう

お問い合わせと申し込みは

MOMO・モモの家 事務局
〒564-0041 大阪府吹田市泉町5-1-18
TEL FAX 06-6337-8330
E-mail:office@momo-family.org
http://momo-family.org