“発電みこし”が、大阪のど真ん中・御堂筋を練り歩き!(生物多様性パレード on 御堂筋)

『9/5生物多様性パレードon御堂筋』にて、
8/23にみんなで作ったソーラーパネルが、
「ソーラーみこし」となって、
大阪のど真ん中・御堂筋を練り歩きました!!

ソーラーパネルには、
コントローラ、バッテリー、そして扇風機が取り付けられて、
パレード参加者にそよかぜのエールを送ってくれました。

相当に重いおみこしでしたが、
担いでくれたパレードのみなさん、本当にありがとう!

そして、前日徹夜で回路をつないでくれた
めぐるくん、ぷーさんに、心から感謝!

各TV局のニュースなどでパレードの様子が放送され、
発電みこしも、一部うつってます!

YOU YUBEでみれますよ~♪
ぜひ見てくださいね。

新聞にも掲載されたし、テレビにも流れたし
なかなかインパクトのある催しでした!

■9月5日生物多様性パレードON御堂筋

■Biodiversity 生物多様性パレード ON 御堂筋ニュース放送 (2010/9/5)
http://www.youtube.com/watch?v=tNQJbxc_jNM
■Biodiversity 生物多様性パレード ON 御堂筋 (小サイズ映像)
http://www.youtube.com/watch?v=8B8XKn2VurE&feature=related
■2010.9.5生物多様性on御堂筋パレード

■2010.9.5生物多様性御on堂筋パレード~出発前

■朝日放送と関西テレビのニュース


~めぐるくんの感想~

先日、ももの家で発電チームの集いがあって、お神輿に使ったソーラー発電セットの話をしました。
そして多様性パレードで担いだお神輿の意味が分ったというか感じたのでシェアします。

お神輿づくりで得たもの。それは地域発電・エネルギーシフトが、架空の話では無く本当にできる事なんだと実感したこと、自分の手にグッと手に握りしめた事。
そして先日、この事を皆とシェアできて、お神輿作りから始まった流れが一つの輪を閉じたのを感じました。(終わり=始まり)

マイ発電、それは自然に負荷を掛けず、原発にも石油にも繋がっていない電気。
マイ発電、理科の話でもなく電気の話でも無いのです。
これから創る未来に必要な知恵の一つなんだと。

例えると、鳥かごで暮らしていた鳥が、翼をえて扉が開き、これから自由に飛べるんだ! という感覚。
手ごたえは十分!
地域発電、みんなで力を合わせて、知恵やエネルギーを出し合ってやっていきましょう。

あの御神輿は、ほうんとうに神様がいて、天の導きだったんだね。

マイ発電の種をくれた石岡さんありがとう。
マイ発電の意気込みをくれたみんなありがあとう。
導きをしてくれた神様ありがとう。 本当にお神輿をかついだんだなぁ。

めぐる